グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 3,9キロのBIGちゃんこと、愛知県産の特大とらふぐ(天然)

3,9キロのBIGちゃんこと、愛知県産の特大とらふぐ(天然)

Vol.4222

いらっしゃいませ 

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(11月30日)は

愛知県産の特大とらふぐ(天然)について

お話しします。 


沼津魚市場に行き

仕入れるものが

あってもなくても

必ず立ち寄るのが

活魚売場です。

生簀を物色していると

福島産のとらふぐ(天然)が

入荷していました。


また、活きたとらふぐだけでなく


野締めの愛知産も入荷しており

3,9キロの特大サイズ。


競りの結果 


福島産の6本


愛知産の1本の合計7本をGETし


活かしの6本は


その場で締め


氷入りの海水へ。 


萌え燃え・・・💖の気分で

佳肴 季凛』に戻ると

ふぐとらちゃんが


「親方、おはよう🐡

1本だけ、デカいじゃん!」

と言ってきました。 




「おはよう🐡

野締めだから

刺身には使わないけど

唐揚げと、ふぐちりに使うよ。」



「へぇ~。

ふぐ好きの親方は

こういう大きいサイズのことを

ジャンボちゃんとか呼んでなかった?」 




「このサイズは

ジャンボちゃんじゃないよ。」


「え゛っ、デカいのに?」


「ジャンボちゃんっていうのは

4キロ以上のとらふぐだから

違うんだな、これは。」



「じゃあ、何て呼んでいるの?」


「BIGちゃん。

BIGちゃんは

2,5キロ以上

4キロ未満のとらふぐだよ。」




「大して変わんないじゃん。」


「確かにね。

でも、決まりっていうか

規定は規定だし・・・。」 

「そっか~。

そう言えば

サイズによって

呼び方が違うんだよね。」

「そうだよ。

教えてあげようか?」 




「わぁ~い♬」


その規定は👇の通りです。 


🐡ジャンボちゃん

 4キロ以上 



🐡BIGちゃん 

 2,5キロ以上、4キロ未満


🐡並ふぐ

 0,6キロ以上2,5キロ未満 


🐡チビとら

 0,5キロ以下 


「ふぐ好きになると

ここまで

するんだぁ~。」

「まぁ~ね🐡」


「ジャンボちゃんと

比べてみたいけど

いいかな?」 

「どうぞ、どうぞ。」 



//

ジャンボちゃん、ふぐ子ちゃん

来て来て~

\\



「はいは~い♬」

長さ的には

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG3749.jpg


ほぼ同じです。


卸し終えた後の水洗いは


いつものように

女将兼愛妻(!?)の真由美さんです。


手直しまで終わらせたかったのですが

ランチの営業時間が

迫っていたので

ここまでにしておき

冷蔵庫へ。 


ランチタイムのピークが過ぎたら

手直しの水洗いをし


洗い上げたら


真由美さんが

拭き上げてくれました。 


拭き上げたとらふぐが

こちらです👇




BIGちゃんと並とらの違いは

一目瞭然。 


中でも、皮目の色は

これほどまでに違います。 


先程もお話ししたように

野締めのとらふぐですので

刺身にはしません。

唐揚げやふぐちりのように

加熱することで

その美味しさの真価を

味わうことが出来ます。

また、大きいと

大味のように思われがちですが

天然のとらふぐの場合

繊細さを束ねた味わいです。



一度食せば

天然とらふぐの美味しさの

虜になること 

間違いありませんし

自分もその一人で

 

この続きは

ふぐ料理のページをご覧ください。



「そういうことだったんだぁ~。」 

今日のBIGちゃんのような

大きいとらふぐの入荷は多くありませんが

ご興味、ご関心のある方は

お問い合わせ下さい。


「明日は、バスが来るんだね。

そんじゃ、また🐡」 by ミニふぐちゃん 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る