グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ ふぐの日にすき焼メイン、盛り込み中心の【特別会席】

ふぐの日にすき焼メイン、盛り込み中心の【特別会席】

Vol.4160

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(9月29日)も

熱くお話しさせて頂きます。



「ねぇねぇ、親方

29日の今日は

ふぐの日だけに

僕達の日じゃん🐡」

「そうだね🐡

偶然なのか

分かんないけど


ほら

Lサイズと

Sサイズのふぐ刺を用意したよ。」


「わぁ~

ふぐの神様が降りて来たんじゃね🐡」

「そうかなぁ~。」

「ふぐの神様って言えば

いつも思うけど

親方の携帯の番号も

ぜ~ったいに

降りて来ているよね。」

「どうだろうね。


ふぐ免許を取る前から

何と最高(7315)

良いふぐ(4129)だからねぇ。」

「誰が聞いても

驚くに決まってんじゃん!」

「確かに、自分でも不思議だしね。

携帯を初めて買った20年くらい前は

3つくらいの番号から

選んだような・・・。」

「その時に

この番号を選んだのは

何でなの?」

「4129=良い肉ってことで

選んだのかも・・・。

数字を見ると

すぐに

語呂を合わせちゃうんだよね。」

「親方のそういうとこ

嫌いじゃないよ。」

「嫌いじゃないって言い方

自分も嫌いじゃないよ。」

「あちゃ~

そう来たか。

親方には、かなわないね。(笑)」

「良い肉って言えば

どう、これ?」

「どうもこうも

んまそうじゃん!

大皿で盛付けることって

あんまりないよね?」

「あんまりっていうか

全くないし、初めて。」

「そうなんだぁ~。

だから

こういうセットにしたんだね。」


また、常連さんということもあり

ホールに御席をご用意し

先ほどのすき焼をメインにした

変則的なものでした。


前置きが長くなってしまいましたが

すき焼メインの【特別会席】について

今日はお話しします。



◆先付

 南京豆腐(かぼちゃの豆腐) 

 上に乗せてあるのは

 枸杞(くこ)の実で

 甘酢に漬けてあります。 


◆刺身(その1)

 ふぐ刺

 ふぐは遠州灘産のとらふぐ(天然)です。 


◆揚物

 さばふぐの唐揚



◆刺身(その2)

 盛り合わせ


刺身の内容👇

・錘鰤(つむぶり)

 
錘鰤はこちらにも。

 

・〆鰯(しめいわし)

 

・酢蛸

 

 
・小肌


 
・湯葉


酢で〆たものが多いのは

お客様のご希望によるためです。 


◆すき焼


牛肉は国産牛のサーロインです。

お出しする時は


牛肉以外の食材を入れた土鍋に


熱々の出汁を注ぎました。

土鍋に入っているのは


玉ねぎ、えのき、笹がきごぼう

豆腐、くずきりです。


このような料理のことを

牛鍋とか肉吸(にくす)いと

呼んでいます。

出汁は

温かいそば、うどんのつゆの濃さで

一番出汁に

日本酒、濃口醤油、みりん、赤酒、塩で

味を調えたものです。 

ここでは

分かりやすくするため

すき焼と呼ぶことにしています。 

すき焼に欠かせない卵は

生卵と温泉玉子のどちらかを

選んで頂きました。


「肉吸いなんて

初耳学だよ。

色んな呼び方があるんだね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG9236.jpg


生卵と温泉玉子を選んでもらったのは

どうしてなの?」

「生卵って

好き嫌いがはっきりしているし

温泉玉子の方が

食べやすいからだよ。」

「へぇ~、すき焼に

温泉玉子かぁ。

んまそう~😋

親方は、どっち派?」

「どっちでもなく

卵無し派。」

「そういう人

たまにいるよね。」



◆デザート(全てアイス)

・シャインマスカット


・焼芋


・チョコミント


アイスは全て手作りで

デザートは

お好みで選んで頂き

さらに、アイスを召し上がったのは

4人中3人で

2個ずつ召し上がったので

計6個でした。


かなり変則なコースですが

お客様のご要望をベースにした

お任せ料理なので

このようになったのです。

なので、食事(ごはんもの)も

用意しませんでした。  

コース料理というと

お決まりというイメージがありますが

前もって

お申し付け下されば

可能な限り

対応させて頂いております。

「明日のランチは予約で

一杯なんだね。

そんじゃ、また🐡」 by ふぐとらちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る