グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • 旬の素材
  • ふぐ料理
  • マクロビオティック
  • もっとおいしいお話し

もっとおいしいお話し

HOME ≫  もっと美味しいお話し  > ”ひがんふぐ”と”あかめふぐ”

”ひがんふぐ”と”あかめふぐ”

 今日は、仕事そっちのけで、外へ行きたくなる天気ですね。そういうわけにもいかず、”佳肴 季凛”に幽閉されています。

 一昨日の金曜日、沼津の魚市場の活魚のセリ場にこんな、札が貼ってありました。

 s-画像 220.jpg

 ”フグ 2(本)”と書かれています。もう少し、近づいてみます。

s-画像 219.jpg

 この2本が、その”フグ”です。色が黒っぽいのと、茶色っぽいのがいます。

 s-画像 222.jpg

 右側の茶色っぽいのが、”あかめふぐ”で、左側の黒っぽいのが、”ひがんふぐ”です。

 どちらも、食べることが出来るふぐで、天然の”とらふぐ”には劣りますが、十分美味しいふぐです。

 ご覧のように、活きているので、刺身でも食べられます。また、唐揚げでも、美味しく食べられます。

 どちらも、昨日の朝卸したのですが、普通の魚と違って、この類のふぐは、水槽ならぬ”私設富士市ふぐ水族館”には、入れません。

 というのも、この時季、猛毒である卵巣が成長していて、卵を出してしまう可能性があるので、こんな風に発砲スチロールに、”ブクブク”を入れて、隔離しておきます。

 s-画像 221.jpg

 ろ過装置もないので、水もすぐに汚れてしまいますが、明くる日には、卸すので、全く問題ありません。

 ところで、この”あかめふぐ”と”ひがんふぐ”は、3月ぐらいからこの時季にかけて、時々入荷してきます。南伊豆・妻良(めら)の定置網にかかることが、大半です。ちなみに、今回のは、どちらも妻良産でした。

 明後日、沼津の魚市場は休みなので、明日は休日出勤ならぬ、”休日市場”です。こんな変り種を見つけに行って来ます。

  志村

 

Comments

志村 | 2009/04/20 12:42 PM
おぎちゃん様
先日はどうもありがとうございました。
先程、仕込みも終わりました。これで、やっと休めます。
おぎちゃん | 2009/04/20 10:32 AM
今日は休日市場ですね。
土曜日は美味しかったです。
今度は家族でお世話になります~~。
うちの息子も大好きなまほちゃんに会えと
喜ぶかも~~
志村 | 2009/04/19 08:56 PM
富士のマク様
そうです。やっぱり、身に限ります。
富士のマク | 2009/04/19 07:13 PM
先日の養殖フグを見てあのフグではひれ酒が出来ないのではとしんぱいしていました。
ひれより身を食べることが大事だと納得させました。

Comment Form

icons:

Trackbacks

Trackback URL : http://kakoh-kirin.jp/blog/index.cgi/179

<< ふじさんクーポンのステッカー | main | 生じらす >>

このページの上へ戻る